単車対四輪車の事故

| 場所 | 道路 |
|---|---|
| 環境 | 対向車同士の事故(センターラインオーバー) |
| 車の状況 | 直進 | 足踏式自転車の状況 | センターラインオーバー | 備考 | 自転車がセンターラインオーバーする場合、四輪車のように必ずしも急激に対向車線に進入するとはかぎらないことを前提に比率を定めてある。 |
| 車 | 足踏式自転車 | 信号 | 過失割合 | 信号 | 過失割合 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| — | 70 | — | 30 |
※上記は加算要素・減算要素を含まない基本過失割合の数字です。

| 場所 | 道路 |
|---|---|
| 環境 | 対向車同士の事故(センターラインオーバー) |
| 車の状況 | 直進 | 足踏式自転車の状況 | センターラインオーバー | 備考 | 自転車がセンターラインオーバーする場合、四輪車のように必ずしも急激に対向車線に進入するとはかぎらないことを前提に比率を定めてある。 |
| 車 | 足踏式自転車 | 信号 | 過失割合 | 信号 | 過失割合 | 備考 |
|---|---|---|---|---|
| — | 70 | — | 30 |
※上記は加算要素・減算要素を含まない基本過失割合の数字です。