単車対四輪車の事故
場所 | 信号機のある交差点 |
---|---|
環境 | 直進車・右折車双方ともに青信号の場合 |
車の状況 | 直進 | 単車の状況 | 右折 | 備考 | 信号無視という法規違反が右折・直進の優先関係より過失割合に大きく作用するため、信号が共に同一であっても青信号同士の場合と黄信号同士、赤信号同士の場合とは異なる。 |
車 | 単車 | 信号 | 過失割合 | 信号 | 過失割合 | 備考 |
---|---|---|---|---|
— | 85 | — | 15 |
※上記は加算要素・減算要素を含まない基本過失割合の数字です。
場所 | 信号機のある交差点 |
---|---|
環境 | 直進車・右折車双方ともに青信号の場合 |
車の状況 | 直進 | 単車の状況 | 右折 | 備考 | 信号無視という法規違反が右折・直進の優先関係より過失割合に大きく作用するため、信号が共に同一であっても青信号同士の場合と黄信号同士、赤信号同士の場合とは異なる。 |
車 | 単車 | 信号 | 過失割合 | 信号 | 過失割合 | 備考 |
---|---|---|---|---|
— | 85 | — | 15 |
※上記は加算要素・減算要素を含まない基本過失割合の数字です。